イエトシゴト。

ずぼら母の家事と仕事メモ。家と仕事が楽になると、自分もきっと楽になる!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園行事とママ友との関わり。私の場合。

保育園の遠足とママ友の関わり 保育園の行事のもう一つの悩みのたね。お弁当。 保育園の遠足とママ友の関わり 土曜日に、保育園の親子遠足がありました。 前回の記事で保育園に通ってればママ友要らないかもと書きましたが そんな私の保育園親子遠足参加の話…

保育園に通っているならママ友はいなくてもいい。

幼稚園ママが困ることとは? ワーママの割り切り。ママ友は要らない! 幼稚園ママが困ることとは? 先日、近所に住んでいる友人とランチをしました。 彼女は、うちと同じく3歳と0歳の子供のお母さんで、 上のお子さんを四月から幼稚園に通わせています。 そ…

神奈川県で子供を遊ばせる無料施設。

今日は神奈川県内で無料で子供を遊ばせる施設を紹介します〜! 子供も楽しくて自分たち大人もそこそこ楽しめちゃったりすると、その一日しめしめって感じになりませんか?? 少なくともわたしはそうです。 というわけでご紹介! 全部行ってみたところなので…

【乳児子持ちの再就職】日本は働き世代に優しくない国だと思う件。

母になってからの転居&転職活動は、日本ではハードルが高い? 子持ちの就活がキツイ理由。 求職中ランクの保育園入園は就職までのリミットがある 日本の制度、文化は子連れの就職に、厳しい。 母になってからの転居&転職活動は、日本ではハードルが高い? …

雨の日に室内で子供と遊ぶネタ

雨の日、子供と何して遊びますか? 雨の日にやること①おやつ作り 雨の日にやること②新聞あそび 雨の日にやること③布団でウルトラマンごっこ 雨の日、子供と何して遊びますか? 土日に雨。 非常に困ります。 出かけるのが億劫になるし 保育園で週末に持ち帰っ…

昨年度の保育園制作と園だより収納を考えた話。

年度末!制作物の収納問題 収納前はこんなものがありました。 そこで、結局こんな風にしました。 年度末!制作物の収納問題 3月末に息子が 一年間の保育園での制作物と修了証を持ち帰ってきました。 立派なファイルに1ヶ月一枚の制作物。 そして毎月冊子で貰…

【育児の時短】子供の鼻水吸い取り器は電動?手動?メリットとデメリット。

母の鬼門、冬。 手動鼻水吸い取り器のメリットデメリット メリット:手軽で安いこと! デメリット:しつこい鼻水はとれない・・・ 電動鼻水吸い取り器のメリットデメリット デメリット1:高い…! デメリット2:子供が嫌がる 電動鼻水吸い取り器のメリット …

【育児の時短】生後6か月の離乳食。

離乳食はじめました。 保育園に完全母乳乳児を通わせる時の難題、哺乳瓶。 炊飯器で簡単!ずぼら離乳食の作り方 離乳食はじめました。 ポポさんが保育園へ通い始めたということで… 離乳食のメニュー表を渡されました。 離乳食は、発達が順調に言っていれば5…