イエトシゴト。

ずぼら母の家事と仕事メモ。家と仕事が楽になると、自分もきっと楽になる!

手間をかけずに子供写真を実家と共有したい。

 

f:id:cuculuscanorus:20190212000201p:plain

増える子供の写真+実家とも共有したい、そんなときのアイテムは?

子供の写真ってどんどん増えますよね。

携帯で、デジカメで撮っては増えていって収拾つかなくなることもしばしば。

そしてじじばばにも定期的に見せてとリクエストがあったり…

しかも、定期的に見せるって、仕事しながらじゃ特にめんどくさいし忘れる。

私もそんな1人です。

 

とはいえ、実家がせっかく見たいと言ってくれている子供の写真。

なるべくなら見せて、一緒に感想を分かち合いたい!

が、手間をかけるのはちょっと本当に無理…

という訳で、なるべく手間をかけず、かつ、じじばばとも気軽に共有できる方法を探っていました。

 

そんなずぼらな私が細々続けられている実家との子供写真共有方法を二つ紹介します!

 

共有① 母妹とはLINEのアルバム機能を活用。

やっぱLINE便利ですね。タダなのにグループで話ができたり、しかもそのなかでアルバムまで作れるし!

私は妹と夫と3人でのグループLINEにアルバムを思いついた時にアップしています。

実家暮らしの妹が母にそれを見せて横流しするというやり方です。

うちの母親はアナログなガラケー使用なのでこのやり方ですが

うちの親LINE使える!というお宅はグループLINEに親も入れると楽です。

あとは良いように鑑賞してねって感じです。

 

【2019年2月追記】なんと、うちの母もスマホデビュー&LINEデビューしてくれたおかげで、この後このグループにうちの母も加わり、更に共有が楽になりました!

気に入った写真はそれぞれでアップロードして、壁紙にしているみたいでよかったよかったです。

 

LINEのいいところは、感想がメッセージとしてすぐに来ることですね。

スタンプがきたりとか。それもうれしいポイントの一つです。

 

共有②携帯に写真の保存もほとんどできない父にはオンライン現像してあげる

 

うちの父は自力で現像した写真からアルバムを作るのが趣味でして。

かつ、父は携帯まるでダメ。いつの??みたいなガラケーつかってます。

そこで、父にはカメラのキタムラさんのアプリを使ってオンライン現像注文をし、実家近くの店舗受け取りにして取りに行ってもらってます。

f:id:cuculuscanorus:20170220221304p:image

私の携帯に入ってるアプリはこんな感じです。

となりのセブンイレブンさんのも使ってみましたが

私はキタムラさんの方が

アップロード時間や使い勝手の良さ、現像のクオリティ

総合して良いと思いました。 

カメラのキタムラさんでは、アプリで注文すると、全国のどこの店舗でも指定ができるみたいです。

実家の近くの店舗で現像するときもありますし、私が現像したいときは私の家の近くでも簡単にできるので非常に便利です。

 

あとは、父よ、アルバム作り頑張ってねーと放置な感じです(^_^;)

ちなみにこのアプリは、スマホからの注文で使っているので

デジカメ撮影の写真はデジカメのWi-Fi送信機能であらかじめスマホに送ってから写真を選んでいます(^-^)!

 

今私が頻繁に使っている写真共有方法をご紹介しました。

ただ、自分の写真の整理は全く手付かずでやばいんですけどね(ㆀ˘・з・˘)

育休明けまでにはやりたい…重い腰をそろそろあげなきゃいけないですね。