イエトシゴト。

イエトシゴト。

ずぼら母の家事時短実験メモ。家と仕事が楽になるヒントをお届けできればと思っています。

娘保育園入園準備、お洋服編

 

f:id:cuculuscanorus:20190116181159p:plain

娘の保育園入園迫る!服はどうする?

娘の入園準備を少しずつ進めている話を以前しましたが 

お洋服もそろそろ買い足さないと、思ってたんですね。

 

とりあえず説明会やお兄ちゃんと同じ園なので送り迎えの時などに保育園での規定を聞いておきました。

お兄ちゃんは保育園デビュー一歳だったし、

乳児預けるのは初めてなので…( ̄∇ ̄)どきどき。

 

実は保育園によって、服の規定はいろいろあります。

しかも乳児と幼児(服が自分で着替えられる子)とでは、

その様子も変わることもあります。

 

ちなみに、うちの園ではざっくり言うと

 

◎フードだめ

◎スカートだけダメ←パンツやスパッツ履いていれば可

◎乳児クラスのみロンパース可、1歳クラス以上は不可

 

でした。女の子スカートだめという保育園も結構あると聞きますので、

うちの園は結構ゆるい方だと思います。

 この前情報をもとにして、何を買い足すのか、そして予算面と勘案して

間違いなく買い物をする!というのが今回の私のミッションです(笑)

 

まずは兄のおさがり可能なラインナップを確認!

そしてまずはお兄ちゃんからのお下がりのラインナップを確認することにしました。

80センチが多めで、体重6キロ(今の娘の体重)にはなかなかすぐには着れそうにないぞ。。

 

ですが、その中でもまぁこのくらいなら多少折って着ても平気かなーみたいなものを、ピックアップしました。

 

こんな感じでジャンル別に写真に収めて(これはTシャツです)

f:id:cuculuscanorus:20170308103833j:image

だいたい買うもの、枚数を決めて、

西◯屋さんに買い出しに出かけました。

このように、それぞれのアイテムで写真を撮って出かけると、

後から店内で見返して、組み合わせできるか検討できるので非常に便利でした。

お勧めですよ~!!

 

必要枚数はこうして割り出しました!

次に、何枚必要なのか、という割り出しをどのように行ったかといいますと、 

私は四月以降毎日洗濯して、

服を最小枚数で回していこうと思っているのですが、

保育園に置いて置く服→2セット

毎日一回着替えがあるので、1日2セット使用して、

洗い替えを考えると2セットの2日分で4セット。

というわけで6セットあれば回る!

と考えてました。

 

ただ、急に予定通りいかなくなることも考えて、プラス1、2セットは余分に計算をして置く。

 

という具合に必要枚数の計算をしました。

 

そこからお兄ちゃんお下がりを引くと、

トップス長袖二枚

トップス半袖二枚

ロンパース二枚

ボトム二枚

程度を購入しよう、という予定を立てました。

 

結果、

f:id:cuculuscanorus:20170308153621j:image

 ほぼ予定通り購入!

 

◎トップス長袖2枚

◎トップス夏用(袖なしか半袖)2枚

◎ボトム(スパッツに近い)2枚

ロンパース(長袖)2枚

 

色は、兄のおさがりが青系ばかりだったので、極力赤やピンク系を選ぶように意識はしました。

さすがにかわいそうなので。。。

 

 

保育園で使うハンドタオルも買って、

合計9点。5000円でお釣りきました!

ありがたい…!主婦の味方すぎる!!

 

結局◯松屋さんの素晴らしさを讃えたブログになってしまった😅

 

保育園用の服は動きやすさ+洗濯しやすさ+枚数をチェック!

という訳で、我が家も保育園の服をなんとかそろえることができました。

保育園のお洋服は、園での決まり事もあるので、

入園説明会後にそろえるのがお勧めです。

 

また、保育園ではおしゃれかどうかより動きやすさ!

そして毎日洗濯をすることになるので、洗濯のしやすさがポイントです。

乾燥機もかけたいおうちは、乾燥機OKかどうか、もチェックですね!

 

また、お着替えも多いので、必要枚数と、現在の持っている枚数をきちんと把握して引き算の上購入するのが効率◎です。

私のように、写真を撮っていくと一目瞭然ですよ^^

 

お財布にも、登園生活にも無理なく必要なアイテムをそろえましょう!