イエトシゴト。

ずぼら母の家事と仕事メモ。家と仕事が楽になると、自分もきっと楽になる!

沖縄で三歳児がシュノーケリングをしましたよ体験記

 現実逃避でしょうか笑

またゴールデンウィークの沖縄のはなしです。よかったらお付き合い下さい。

 

沖縄のメインイベント!シュノーケリングはこうやって決めました

この旅行でのメインイベントといっても過言ではなかった?のが

シュノーケリングでした。

 

宿泊地のカフーリゾートさんも恩納村にあり、

恩納村といえば青の洞窟にほど近く

私の両親も結構いい年なので(^_^;)

マリンスポーツをするのには最後のチャンスかな?

と思い、トライしました。

 

とはいえ、懸案事項が。

子供達をどうするのか。

 

娘のぽぽさんは7ヶ月弱なので、

夫か私が留守番で見ているということになったのですが

息子をどうするか。

しかも息子はビビリ。。

去年保育園でのプールデビューにより、

水や海には楽しいイメージを持っているようでしたが

なんせ、青の洞窟じゃ、沖に出るしねぇ…

ということで、

まずは本人に聞いてみることにしました。

青の洞窟シュノーケリング、で検索した動画を見せながら、

海にぷかぷか浮いて、お魚さんや綺麗な海を見るんだけど、やってみたい?

と聞いてみました。

すると、

『うん、やってみたい!!』

と即答!

一抹の不安は残るものの、本人の意思を尊重し

やらせてみることにしました。

そこで、予約したのはこちら。 

http://沖縄ダイビング予約.jp/shoplist/seals/snorkeeling/1071/

 

 2歳から可能なシュノーケリング!!!

また、沖まで船で送ってくれるというのも、

じじばばと3歳児連れにはかなりのポイントでした。

シュノーケリングと一口に言っても、三歳未満に対応している・していない、

逆に60歳以上は対応している・していないなど、様々な制約があります。

我が家のように三世代シュノーケリングを予定されている方は、

その点を良く見比べて予約を取るといいですよ^^

 

 

お父さんとお母さん、どっちとシュノーケリングしたい?

と息子に聞いたところ

おかあさん!

という答えだったので

夫とぽぽさんが留守番になりました。

当日はこんな流れでシュノーケリングします。

そして当日。

8時に予約した我々は車でお店まで。

途中道に迷ってしまい、一緒に行く予定のお姉様方をお待たせしてしまい…すみません。。

 

ウエットスーツを着て、いざ!

f:id:cuculuscanorus:20170531171127j:image

まー最初はウエットスーツきついきついと言いましたが笑

お話ししたり、気をそらしたりしているうちに慣れてきたようでした。

 

車で港まで行き、港から船で沖まででます。

船の中で水中メガネの使い方やフィンの履き方をならいます。

そしていざ海へ!!

息子はもちろんメガネやフィンはできないので

 f:id:cuculuscanorus:20170531172229j:image

こんな感じで、息子は浮き輪にまたがり

 (広告)

リーフツアラー のぞきメガネ RN-13 ブルー

リーフツアラー のぞきメガネ RN-13 ブルー

 

 こういう海をのぞけるメガネで魚を見ました。

息子は終始ほぼ落ち着いていて、

浮き輪についていたおもちゃのハンドルをぐるぐる回し

海の上を運転している気になっていました。

(実態はガイドの方がひっぱってくれている)

 

私も両親も、ガイドの方の案内に従って海をなんとか漂い

沢山の魚と透き通るような沖縄の海を満喫しました!青の洞窟のクリアブルーはなんとも美しく、感激ものでした。↓

f:id:cuculuscanorus:20170531171936j:plain

 

「この辺で潜ってみると、魚がたくさんみれますよ」

「いまから青の洞窟に入ります」

など、細かく指示をガイドさんがくれるので

そのたびに潜ったり、ついて行ったり。という感じで

困ることはほとんどありませんでした。

私の母は泳げないのですが、

それでも大人用にも全員が捕まるビート板のようなものが用意されており

全く問題なく楽しく過ごすことができました。

 

息子は魚は大人ほどは見れていなかったのですが(海に潜ったりできないので)

後半に魚に餌付けができるので

そこでよって来た魚をのぞきメガネで見ることができました。

魚見えた?と聞くと、

「5個見えた!」(5個は彼にとってはいっぱい)

と言っていたのでよかったです。

この前日に行った美ら海水族館の魚たちが本物の海に!!(当たり前か)

↓海では写真撮れなかったので、美ら海水族館での写真です

f:id:cuculuscanorus:20170531182343j:plain

 

帰ってきてからも、また行きたいねと言ってくれたので、ほっとしました。

 

体験後は写真を送ってくれます!

体験した日の夜にはLINEでその日の写真(ガイドさんがとってくださった)

が送られてきて。(上の息子の浮き輪の写真もガイドさん撮影。)

大満足の体験でした。

 

次回機会があれば

留守番になって、万座付近を散歩して待っていてくれた

ぽぽさんと夫も一緒にいければいいなと思いました^^