イエトシゴト。

ずぼら母の家事と仕事メモ。家と仕事が楽になると、自分もきっと楽になる!

新生児娘のでべそ(臍ヘルニア)、その後。気になるときは病院へ!!

 

娘ぽぽさんがでべそだったので圧迫療法したよ、のその後です。

 

www.popopomama.com

 

今のぽぽさんでべそ状況

これで大丈夫そうだねー、

と言われた圧迫療法開始から2ヶ月くらい経ってた

1月の診察(この日で圧迫療法終了)で

もしまたお臍でてきちゃったらきてくださいね、

と言われてました。

で、そこから5ヶ月。

全くでないー!いえーい。

いまのぽぽさんのおへそこんな感じです。

 f:id:cuculuscanorus:20170607070951j:image

兄である息子の対応などで

かなり泣かせっぱなしという時もありますが 

そんな風に腹圧がかかっても

一度もぽぽさんはお臍が出ることはありませんでした。

 

自治体の4か月検診でも診ていただきました!

 圧迫療法を卒業しておよそ1ヶ月後の

自治体の4ヶ月検診に行った際には

臍ヘルニアであることと

◯◯小児科で圧迫療法をしてもらったこと

を伝え診察を受けました。

先生からは

ちゃんとふさがってきてる、問題ないね

というお答え。

そして、大きな大学病院等で圧迫療法したのではなく

地域の小児科で圧迫療法したことに驚かれていました。

 

また、GW明けに7ヶ月検診にも小児科に行ったのですが

そこでも問題ないですねと診断頂きました。

 

私の母とでべそ(臍ヘルニア)について話しました

ぽぽさんが圧迫療法始めた頃に

わたしの母とこのことを話していたら

私か私の妹の時も圧迫療法で治した、

とのカミングアウト!!!

30年前当時もスポンジなどを使って圧迫。

テープやスポンジは毎日取り替えて手間がかかったと言ってました。

最近は治療しないのかしら、と思っていたのよね

なんて言われてしまった…!!!

まじでー?!?!

今と昔ではずいぶん対応が違うということも驚きましたし、

さいころ、どちらかがでべそだったということも知らず、ただただビックリでした・・・

 

気になるときはハシゴしてでも病院へ!!

でべそは自然に治ることも多いようなので

最近の先生方はそのままにされることもあるようです。

が、ぽぽさんのように生後1ヶ月ちょいで

3センチのでべそはかなり大きい方なんだそうで

そのままにしておくと幼児期に手術になることも!

帝王切開経験者の私からすると、

開腹手術って、術後も跡が残るし

つれて痛いときもある。

やっぱり手術はしないに越したことはない。

放っておくのは心配という方は、

セカンド、サードオピニオンでもいいので

小児科ハシゴして診ていただくと良いと思いますよ!

うちは圧迫療法して、本当に良かったです😊