イエトシゴト。

ずぼら母の家事と仕事メモ。家と仕事が楽になると、自分もきっと楽になる!

自家製みその天地返しをしたらカビが生えてた!

1月末にみそを初めて仕込みました。

http:// http://www.popopomama.com/entry/2017/01/30/111414

先週、その味噌の天地返しをしたので記録です。

 

 

天地返しとは??

味噌の発酵を均一にするために、味噌の上下を入れ替えることのようです。

が、家庭用の小さい釜であれば必要ないという人もいます。

カビていないか、カビがあったら取り除くなどの対処をするためのチェックとしてしています、とブログなどで書いている方もいました。

私は参考にした味噌の作り方に

梅雨前後に天地返しをしましょう

と書いてあったことと、

カビてないかもぶっちゃけかなり気になったので

天地返しをすることにしました。

 

天地返しの方法

天地返しは、味噌の容器を開け、

カビが表面についていたらスプーンなどで取り除き、

その後上から味噌を丸めてお団子を作ります。

それができたら容器をアルコールなどで再消毒。

最初に作った味噌団子から容器に移し

表面を叩いて空気を抜きます。

最後に軽く塩を振り、ラップで密閉して終了です。

 

天地返ししたらカビが…!

味噌を保存していたところは、

消去法でここしかないかなぁ

と決めたところだったので

概ね涼しいところでしたが

少し湿気が強く、カビが心配でした。

そして、ふたを開けると案の定カビが…!!

写真はさすがに自粛しました(^_^;)

容器の淵に沿うように、

ところどころに白い綿毛状のカビが…

このカビは、スプーンで取れば大丈夫と味噌の作り方に書いてあったので

少し大きめにスプーンですくい、取り除きました。

後から調べたところ、重しが出来てないところはカビが生えやすいよう。

淵にカビが生えたのはこのせいかな?と思いました。

 

また、ところどころ大豆が黒くなっている…!

え、これもカビ!?と心配になりましたが、

多分違う…ようです。

f:id:cuculuscanorus:20170619170851j:image

みえますでしょうか?

ところどころ、黒いポツポツ。

味噌の中にもあったので、

多分、発酵の過程でそうなってるのかな…と。

現在もネットなどで調べ中ですが

なかなかいい記事がでてきません😫

 

全体にまんべんなくあったので

これはカビではなかろうと判断し(^_^;)、 

ラップして密閉しました。

f:id:cuculuscanorus:20170619171428j:plain

 

次は夏を越したあたりに開けて、実食!の予定〜

うまくいきますように。