イエトシゴト。

ずぼら母の家事と仕事メモ。家と仕事が楽になると、自分もきっと楽になる!

働く母の布団干し。いつやるの?

f:id:cuculuscanorus:20181211154717j:plain

 

我が家は結婚してからずっと布団生活を貫いています。

いきなりですが、我が家は布団派です。

結婚した時に、ベッドを買うか布団を買うか問題があったのですが、

2DKのアパート住まいということで、さほど広くもないし、布団にしない?

と私が言ったことでずっと布団で暮らしています。

布団にした理由は上にも書きましたが

「ベッドを置くと部屋が狭くなるうえ、その部屋は確実に開かずの間になる」という点。

→逆に布団にしておけば、来客があってもそこを片付けることでお客さんを通せるといったメリットがあるんじゃないかと考えました。

部屋を有効活用したい!という意志が働いて、布団にしました。

(実際に来客があったかと言われれば、なかったのですが…)

 

とはいえ、うれしい誤算も。

子供が2、3歳になると、布団で戦いごっこを始めたり

最近は前転の練習をしたりできます。

ベッドだと怖くてさせられない!!

やっぱりベッドじゃなく布団にして良かったなぁと思っています。

 

布団派の大問題。いつ布団を干すか?

が、布団で一番困るのが

いつ干すのか?

ということです。

まいにち家に居られればいいのですが

結婚してからも仕事をし、子供が出来ても仕事に戻っているので

布団を干すタイミングがない。

布団干したまま、出かける?

とも考えましたが

それでうっかり雨降ったりしたらもう寝る場所がないという

大惨事に…!

最近は予報になくても急に雨が降ったり

ゲリラ豪雨があったりと油断ならないので

恐ろしくて干したまま出かけられず。

 

晴れた休日にやりたい家事の一つなのですが

そう思ってるとなかなか休日に雨だったり

休日でも出かけなきゃならない日に晴れたり。

いや、出かけなきゃならない日に雨でも

それはそれで困るんですけどね。。

 

前に職場でも似たような話になり

たまたま多くが布団派な方だったこともあり

仕事しながら、いつ布団干す??

と、相談しあってました。

結局、晴れてる休みの日、という話な落ち着いてしまう(^_^;)

洗濯も乾燥機付きが増えてきたので

他の家事は雨でも割と出来ちゃうのですが

働きながらの布団干し、なかなかハードルが高いのです。。

(広告)

 西川 リビング 調湿シート からっと寝 シリカゲル入り 90x180cm シングルサイズ 1319-04211

 

西川 リビング 調湿シート からっと寝 シリカゲル入り 90x180cm シングルサイズ 1319-04211

 

 

 うちではこういう除湿シートを

布団の下に敷いてはいるのですが

我が家は皆汗っかきだし

寝ている和室の畳もなんとなく湿っぽいしで

カビないかちょっと心配です…

晴れて予定のない休日が早くくるといいなぁ…