イエトシゴト。

ずぼら母の家事と仕事メモ。家と仕事が楽になると、自分もきっと楽になる!

鼻水咳からの耳激痛!中耳炎で泣き叫ぶ息子を夜間救急に連れてった話

こんにちは。ぽぽぽでございます。

今週は本当1週間長かった・・・・

その原因は、週の序盤火曜に、

息子を抱えて深夜の夜間救急に行くことになったからです。

というわけで、今日はなぜそんなことになってしまったのか

また、小さな子供に多い中耳炎のはなしです。

f:id:cuculuscanorus:20170707182244p:plain

 

まずはゆるく咳鼻水から・・・

6月3,4週目と、家族の行事が多く

私の実家に2週連続で行っていました。

疲れが出たのか、4週目の週末すぐの月曜から

鼻水をずるずるやりだし・・・

まぁ、うちの息子は鼻水よく出すタイプなので

ある程度は仕方ないかなと様子見していたところ

その週の金曜夜に38.2度の発熱!!

とりあえず水分を取らせて寝たところ、翌日には平熱に。

発熱前日から咳と鼻水はひどかったので小児科へ連れていき

薬をもらいました。そして服薬は続けていたのです。

咳と鼻水は今一つよくならないとは思いつつ、

小児科のもらえる薬はものすごい効きの良いものもないし、

引き続き様子を見ようというところでした。

耳痛は突然に・・・!

金曜夜に発熱した以外、とても元気でいつも通りだった息子。

鼻水はずるずるしていたので、何度も鼻をかむことを促しましたが

それ以外の目立った不調は見受けられませんでした。

ところが、火曜の眠りにつく間際

「おみみいたい」

と言い出しました。

うん、ゆっくり寝ればよくなると思うよ

と言い、うとうとさせたのですが

いきなりぎゃーっっ!!!!!っと泣き出し

手足をバタバタさせ、「いたいーー!!!いだいーーーー!!!」

と絶叫。

そこからが長い夜の始まりでした。

てんぱる母、いらだつ夫

年中咳鼻水やらかしている息子は

中耳炎もよくかかります。

耳が痛いと言われるときもまぁあり

その時は日中だったのですぐ病院へいき

頓服を貰ってすぐ服薬してました。

しかし今は夜23時。

どの耳鼻科も空いてるはずない 。

どうしようかと、とりあえず抱っこをしても

痛みのあまり泣きじゃくり

そっくり返って抱っこを振り払う…

とりあえず冷やした方が良いのかと

冷やしてみる?と恐る恐る息子は聞くと

今度は夫が

分からないのに適当なことをしないでくれ!

と言われる…

ごもっともなんだけど…さらにテンパる私。

テンパってる私を見かねて、苛立ち気味に夫が

様子見ながらこのまま寝かせるのか

それとも病院に連れてくのか

どっちか判断するように促され

大泣きするパニック状態の息子をみて

これは無理だと悟り

病院へ連れて行くことにしました。

で、夜間救急へ 

 まずはどこに連れてったらいいんだ?

って感じなので、ググってみました。

すると、市の夜間救急の連絡先が。

早速一番近い所へ電話します。

すると、

耳鼻科はウチじゃ受けられない。

耳鼻科なら、〇〇総合病院と

△△総合病院のどっちか。

と言われてしまいました。

すでにここで23時30分。

隣の部屋で引き続き泣き叫ぶ息子。

まじか…と、とりあえず連絡先を教えて貰った総合病院へ電話。

痛み止め出すくらいしかできないけど

それでも良ければ来てください

とお返事をもらいました。

夫はもう飲酒した後だし、息子は泣き叫んでるし、娘も眠そうなので

これはタクシーで行くしかない。

娘を夫に託して、息子と家を出たのです。

病院に行くからと言うとなんとか落ち着きを取り戻した息子。

汗だくだったので、汗冷えしないよう

Tシャツだけは着替えさせて出かけました。

台風一過、雨は止んでいました💦

 

そんな夜間に診てもらえる総合病院、

家から30分以上かかるところでした。

ましてやバイパス使って貰ったので

一万円程かかりましたが勉強料と思うしかありません(-。-;

 

事前に電話していたこともあり、

受付ではすぐにわかってもらえて、

少しお待ちくださいねと言われました。

この時すでに深夜0時半近く。

息子は私の膝枕でウトウトし始めました。

タクシーの中でも雨上がりで涼しくなっていたこともあったためか

お耳いたいと言うものの

泣き叫ぶことなく私に抱かれていました。

病院の中でもそれは同じで、

少し会話をする余裕が出て来たり

おとなしく横になれるくらいになっていました。

 

30分弱で呼ばれ、耳鼻科へ。

耳鼻科の診察で耳や鼻に器具を入れられるのが大の苦手な息子。

泣いて抵抗しましたが、診てもらわない訳には行きません。

診ていただいたところ、耳の中の赤みはそんなに酷くない

軽い中耳炎だろう

抗生物質飲むまでもないと思う

とのこと。

右耳から大きな耳垢が取れ、

頓服を貰って帰って来ました。

気になるようなら明日近所の耳鼻科に行くようにと促され、

タクシーでまた帰宅したのです。

家に着いたのは深夜2時前。

薬を待っている間にのどが渇いたと言うので

ジュースを与え、にこにこしながら飲み

タクシーですっかり眠った息子を寝かせて

やっと1日が終わりました。

 

翌日、耳鼻科へ

翌日、眠そうながらも

お耳はもう痛くないという息子。

熱もなく(熱は前日も全くなかった)、

鼻水と咳のみ。

どうする?保育園、おやすみして病院行く?

と聞くと

この日は保育園でイベントもあったので

息子本人から

保育園いく。早帰りして病院に行きたいから

お母さん迎えに来て

と言うのです…

いやいや、私の早退を決定できるほど君は元気なのかい?

と言いたいのを堪え、

 そうしよう、と約束して私は高速で最低限の仕事をし

息子とともに耳鼻科へ向かいました。

耳鼻科診察嫌いの息子は、近所の耳鼻科が大嫌いになってしまい、

別のところがいいと車で隣町の耳鼻科へ・・・

耳鼻科につく間際になって、

もうお耳いたくないから病院行きたくないの

とか言い出しましたが!

せっかくここまで来たんだから、念のため行こうよ

となだめて連れて行きました。

 

結果!初めていったこの耳鼻科では

耳に入れるカメラの映像がその場で患者も見られるという

すばらしい仕組みになっており

右耳が左耳にくらべ中がかなり赤いことを

お医者さんも私もはっきり確認できました!

私が前日までの経緯を説明すると

お医者さん曰く、

鼻水、咳からくる中耳炎で、

昨日は軽いと言われたようだが、見てもらったように

結構中は赤く、膿がでる一歩手前の状況。

抗生物質でしっかり治しましょう

という診断。

私も映像を見ていたので、納得しました。

 

いやほんと、夜間救急で終わりにせず、耳鼻科連れてきてよかったっす。。

 

子供の中耳炎対処法

で、この診察時に、

「今後、今回のように夜耳が痛くなったときはどうしたらいいのでしょうか?」

と聞いてみました。

すると、

ケースバイケース。高熱だったり、全身症状が良くないときは病院に行ったほうがいい

という答え。

まぁ、そりゃそうですよね。

 

痛み止め飲んで大丈夫そうなら、飲ませて翌日病院でもありだよとも言っていました。

また、痛み止めがない場合は、耳はせめて冷やしたほうがいいんですか?

と質問したところ、

あっためるよりは冷やしたほうがいいね。

とのお答え。

なるほど・・・次回の参考にします!!

とりあえず頓服はお守り替わりに持っといたほうがいいのかも・・・

 

ちなみに、耳垢って、毎日ケアしたほうがいいんですか?

とも聞いてみました。

お答えは

いや、ケアは必要ない。

とばっさり。

気になるなら、定期的に耳鼻科に通ってとってもらうくらいで十分だよ

だそうです。

今度からそうしようかしら。

子供の急病に困ったら使えるサービスはこれ!

実はこの日、

病院ではなく帰りのタクシー🚕の運転手さんに

オススメされた電話サービスがありました。

 それがこちら↓

 

www.mhlw.go.jp

 

こちらでは、お医者さんや看護師さんが電話のオペレーターとなり

子供の症状を説明すると

今すぐ救急車を呼ぶべきか

病院へ向かうべきか

それともホームケアで夜を過ごして平気なのか

また、ホームケアの方法などを

アドバイスしてくれるサービス。

 

判断に迷ったら、やっぱり何かあったら心配だし

病院へ向かうべきだと思ってしまいますし

親はたくさんの子供を見てきたわけじゃないから

この症状が様子を見てもいいものなのかも判断に困ります。

そんな時にこのサービスはとても心強そうだなと感じました。

 

たしかに病院でもポスターは貼ってありましたが

案内などは全くなく。。

なんか

 子供の病気や体調不良のときって

もう少しホームケアとか

病院行く手前のサービスについて

教えてくれてもいいのになと思ったりして。

何故タクシーの運転手さんからそんな情報きくことになったんだ(^_^;)

 

親も、子供のなりやすい症状について

きちんと勉強する必要があるかもしれませんが

一方で、お医者さんではないし、言ったら素人です。

子供は自分ではないので、訴えている症状が

本気で辛いのかは厳密にはわかりません。

実は大したことない痛みでも、初めての経験でパニックになり

泣いていることもあるでしょう。

その辺をどうにか教わったりする手立てが

教えてくれる親切な病院が増えれば

医療費ってかさまないのになぁ。

病院は行かないに越したことないし

でもそしたらお医者さんが儲からなくなるから教えてくれないのかな?

なんだか世の中のもやっとした部分をみた気分です。

まとめ

というわけで、こうして眠気と往復タクシー代を引き換えに

また勉強になりました。

中耳炎は、小さい子供にとって結構メジャーに起こる症状ですが

まれにこのように急に痛がったりすることもあります。

とはいえ、保育園など集団生活をしていれば

中耳炎の原因となる鼻水などを完全に防ぐのは不可能。

信頼できる、子供のあまり嫌がらない耳鼻科とのパイプをつくること

が必要だなと。

こうやってだんだん子供も強くなるでしょう。

いや、それにしても、自分よく頑張った!笑

 

みなさまも素敵な週末をお過ごしください★