イエトシゴト。

ずぼら母の家事と仕事メモ。家と仕事が楽になると、自分もきっと楽になる!

家族の予定とタスク管理を簡略化したい!【家事の時短】

 

みなさん、家族との予定のシェア、どうされてます?

こんにちは。ぽぽぽです。また久々になってしまいました。

ご覧いただきありがとうございます😊

 

f:id:cuculuscanorus:20170921120437p:plain

さっそくですが家族の予定とタスク管理ってすごいめんどくさいですよね。

私がめんどくさがりだとか、色々諦め気味だとかそういうことは置いといて💦

 

毎月ある様々な保育園行事に実家に帰る予定やら車検やら住宅購入の予定やら…

まーでるわでるわ。予定。

 

仕事やりつつ、一人きりの自由な時間という名の通勤時間はこの予定管理に忙殺されてしまう…

で、これを夫とシェアするのがまた一つハードルだったんです。

そんな私の予定のシェア方法をご紹介していきます。

 

今までの私、超アナログな予定シェア方法。

実は、これまで私は超アナログな方法で夫と家族の予定をシェアしていました。

 

まさかの、毎週月曜にLINEで今週の予定を列挙して送るという・・・

 

うーん、超が5回くらい付くほどの力技ですね(笑)

そうなると必ず忘れるんですよ。どちらかが(;'∀')

夫が忘れてしまうという方がまだ事故にはならないのですが

私が伝え忘れてしまうという場合、それが夫にも依頼(早く帰ってきてほしいとか)が

必要なものだともう大炎上です…!!!

これではまずい!とどうにかして夫と予定をシェアする方法を考え始めました。

 

絶対にアプリがあるだろうと思ったので「予定 シェア アプリ」とかでググって。

 

かつ、私がiphone、夫がandroidだったので、どちらのOSにも対応しているものを探しました。

 

そこでこちらのアプリを使い始めましたよ。

 

timetreeapp.com

アプリのTimetreeさん!

Timetreeさんの魅力については次でご紹介します!!!

 

Timetreeさんはシェアするための機能が充実したアプリ!!

Timetreeさんの魅力は予定をシェアするための機能が充実しているということ。

もちろん、招待したメンバーにはリアルタイムで内容を共有できます。

が、それ以上にたすかっているのは「シェア機能」。

シェアしようとすると、LINEなどのメッセージに予定の内容を転送できるんです。

前もって夫に仕事の調整をお願いしたいものは、予定の入力を済ませた後でこちらのシェアを使ってLINEを送っておきます。

こうすれば安心!!

 

また、Timetreeさんはカレンダーを複数作れるというのもいいところで

私は

家族共有のカレンダー

 f:id:cuculuscanorus:20170921163753j:plain

と、

自分のやらなきゃならないことリスト(家事も仕事もちょっとした買い物とかも)

f:id:cuculuscanorus:20170921163817p:plain 

のふたつを使って管理しています。

メモをするにも携帯に書いてみたり、手書きしてみたりとバラバラにしていると

どこに何を書いたか分からなくなってしまったりw

やることリストを作ってからはそういったストレスはなくなりました。

また、我が家の子供たちの通っている保育園は比較的行事の多い保育園で

出欠や詳細がプリントで配られるのですが、

写真も予定表に投稿できる点も非常に助かっています。

確認したいときに夫も私も確認できますし、予定もそれぞれで入力できるので◎です!

今後もお世話になりそうです!

 

アプリを上手に使って、予定を家族とシェア!

という訳で、私はTimetreeさんにだいぶ助けられております。

とはいえ、アプリに入れたから、直接コミュニケーションは全くいらないでしょ!

という怠慢は良くないですね。。

できる時にきちんとすり合わせをしながらアプリも上手に使ってこれからも家族と予定をシェアしていきたいと思います!!

皆さんもよかったら使ってみてくださいね~!