イエトシゴト。

ずぼら母の家事と仕事メモ。家と仕事が楽になると、自分もきっと楽になる!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨時期の子供の体調管理!

昨日家のそばで早くもひまわりが咲いてました ここ数年、これから夏までの時期は いきなり暑くなったり寒くなったり 大雨降ったりとなかなか難しい天候だなぁと感じています。 梅雨時期におこる子供の体調不良は? 梅雨時期の不調を吹き飛ばしたい!体調管理…

【育児の時短】8ヶ月娘はキューピーベビーフードが好物。

うちの娘のお気に入り離乳食はこちら! 上の息子と異なる娘の離乳食の指向 外出時・時短にも!レトルトベビーフードに助けられています! うちの娘のお気に入り離乳食はこちら! うちの娘ぽぽさんは今8ヶ月半。 離乳食も中期あたりでしょうか。 最近は完全に…

働く母の布団干し。いつやるの?

我が家は結婚してからずっと布団生活を貫いています。 布団派の大問題。いつ布団を干すか? 我が家は結婚してからずっと布団生活を貫いています。 いきなりですが、我が家は布団派です。 結婚した時に、ベッドを買うか布団を買うか問題があったのですが、 2…

自家製みその天地返しをしたらカビが生えてた!

1月末にみそを初めて仕込みました。 http:// http://www.popopomama.com/entry/2017/01/30/111414 先週、その味噌の天地返しをしたので記録です。 天地返しとは?? 天地返しの方法 天地返ししたらカビが…! 天地返しとは?? 味噌の発酵を均一にするために…

息子いうこと聞かない問題。

はじめに。 こんな本を読んだ 保育園で懇談会があって救われた とりあえず今後の方針 はじめに。 息子がいうこと聞きません。 お願い事として、 おやつじゃなくてご飯食べよう 夜はちゃんと寝よう 保育園に行こう 歯ブラシしよう おふろ入ろう とか生活の基…

新生児娘のでべそ(臍ヘルニア)、その後。気になるときは病院へ!!

今のぽぽさんでべそ状況 自治体の4か月検診でも診ていただきました! 私の母とでべそ(臍ヘルニア)について話しました 気になるときはハシゴしてでも病院へ!! 娘ぽぽさんがでべそだったので圧迫療法したよ、のその後です。 www.popopomama.com 今のぽぽさ…